2010年12月27日月曜日

マリオネット劇

Divadlo Spejbla a Hurvínka

チェコでは誰もが知っている有名なマリオネット劇。
子ども向けなのでたくさんのちっちゃい子たちと一緒に♪
もちろんチェコなので内容はあんまりわかりませんが
しゃべり方が本当にかわいい



2010年12月26日日曜日

チェコのクリスマス☆


24日の夜はアンナのご家族と一緒にチェコの伝統的なクリスマスを過ごさせてもらいました♪
クリスマスは恋人とではなく、家族とすごすものですよねw



ディナーの始まりです☆

一品目 【鯉のスープ】   チェコではクリスマスと言えば”コイ”
        
フルコースの様に一品一品いただきます。
食事中はご両親以外の人は席を立ってはならず、
もしも誰かが立ってしまった家には何か不幸が起こると言われているそうです!



二品目 【冷製スープ】

木の実やプルーンが入っている少し甘めな南ボヘミアの郷土料理。
仕込みには3日間もかかるそう。
クリスマスのパンと一緒に頂きます。



三品目 【鯉の唐揚げとポテトサラダ】

これぞチェコのクリスマスの定番!!
唐揚げはパリパリサクサク!



最後に 【麦のきのこリゾット】

きのこからとってもいいだしが出ていて、炊き込みごはんを思い出しました。



食後は待ちに待ったプレゼント交換♪
クリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントが。
みんなが家族全員にそれぞれプレゼントを用意します。
こんなにわくわくする、家族全員が幸せな時間....素晴らしい文化です。

友だちを見ていても家族の絆が本当に強いなと感心します。
家族に対しての愛情表現もきちんとするし、
みんなで過ごす時間もとても大事にします。

今年は心温まる忘れられないクリスマスになりました☆
アンナ、招待してくれて本当にありがとう!



夜の12時からは近くの教会のミサへ。
雪が降る、ホワイトクリスマスでした*

2010年12月24日金曜日

復活!and ご報告!


もうそろそろクヨクヨするのもやめないと!

ということで今日はご報告があります 。
留学期間を半年から一年間に延長することにしました!
あまりにも自分に力がなかったから.....
意味のある留学にするために、しっかりと一年間勉強してきます!
帰国は7月末の予定です;

でもこうすることでいろんな人に迷惑をかけたり、大切な人に会えなかったり.....

ゼミ室に荷物おきっぱなしでごめんなさい。。。

わけちゃんとありさちゃんともう一回レースしたかった。
みんなが卒業していろんなとろ行っちゃう前に会いたかった。
4年生のみんなと袴はきたかった。

何かをとったら何かを手放さないといけない、、、
人生って甘くないんだなとつくづく感じます。

だから、
我武者羅にがんばる!
負けない!
絶対に乗りこえる!

2010年12月18日土曜日

とうとう...


今日はとうとう先生に
「頑張って考えてきてくれてるのは嬉しいんだけど、
トモコの英語では伝えたいことが理解できないよ」
と言われてしまった。。。

先生は私のためを思ってちゃんと言ってくれたし、プラスして
「こっちでも集中的に語学学校に通った方がいいんじゃない?」
とアドバイスもくれた。
だからこそすごく悔しい。

本当に自分でもびっくりするくらい口から英語が出てこない!
わかってはいたことだけど、やっぱりショックで頭からこの言葉が離れない。
大問題です。

クラウズラ課題


パーティーから一夜明けて、みんな疲れの残っているなか午前中から集合!
学期末のとっても大切な課題(klausura:クラウズラ)の発表。
今回は個人課題で、面白いことにみんな与えられる課題内容が違います。

わたしに与えられたのは "Museum of Nomads in Ulanbatro"
ウランバートルにモンゴルの遊牧民の生活を紹介する博物館を設計します。

これから1か月間で一人で完成させなければなりません。
1月は普通の授業はなくひたすらクラウズラに励みます。
基本的には先生に相談することなく自分で考え設計しなければなりません。
だからみんなこのクラウズラの期間のことを”魔の一カ月”と呼びます.....

そして1月末には学校をあげてのクラウズラの盛大なエキシビジョンがあります。
そのプレゼンではすべての建築スタジオの先生をメインに50人くらいの前で
15~20分発表と質疑応答をするとのことで。

想像しただけで憂鬱になります。

プレゼン...


2カ月かけてやってきたINSTANT VILLAGEについてのグループワークのプレゼン。
わたしのグループはモンゴルの遊牧民コミュニティーについてのリサーチと提案を。
前日にはみんなで徹夜して.....なんとか乗り越えました。



そして、節目には必ずパーティーがあります。
パーティーにかける力は半端じゃありません。
部屋の飾り付け、たくさんの人をおもてなしする心、
そしてもちろん自分たちが楽しむこと!